こだわり体感エッセイ

シェアする

こだわり体感エッセイ

こだわり体感エッセイ

寿司屋のこだわりから学ぶ

 

 

僕の座右の銘である、「一流に触れなければ一流の仕事は出来ない」という言葉。

もちろん僕は、まだまだひよっこであり、一流には程遠い人間だと心から思っているが、
極力一輪に触れる機会を設けるよう心がけてきたつもりだ。
なぜなら、
『身分不相応な経験をしなければ、分相応にしかなれない』と思うからだ。

 

非常にそのことを痛感したことがある。

大分以前、田崎真也氏のワイン試飲会に参加した時のこと。

当時、あまりワインには詳しくなく、友人に何か面白いイベントがあるよと
誘われたわけだが、一流とはこうだと思い知らされたイベントだった。

 

数杯のワインをテイスティングし、赤ワインが出て来た。

僕自身、イタリア生活に慣れていたため、実は赤ワインはあまり飲まず、
その時もあまり気に留めず飲んだのであるが、今でも忘れない。

エマニュエルルジェ作のエシェゾーというワイン。

 

田崎真也氏が解説。

 

「このワインは、最初に甘味がパッとひろがり、徐々に辛みが出てくるので、
塩味がきいたトマトベースの牛フィレ煮込みなどに非常に合います」

 

へーそうなんだあと思いながら一口飲んだ印象は、今でもはっきりと覚えている。

最初は甘く、徐々に広がる辛み。。

何ともいえない衝撃的が走る。

 

ふとグラスに目をやると、グラスが普通の赤ワイングラスとは異なり、
ヘリが逆側に沿っており、まるで花瓶のような珍しい形であったので、
田崎氏に質問をしてみた。

 

そのグラスは、何故飲み口が湾曲しているかと言えば、口元が広がるため、
甘味を感じる舌の奥「ミライ」に一番最初にワインが注がれるように
出来ているのだと言う。

驚くことに、そのグラスは、ワイン会のためにオーダーで作ったようである。

 

確かに、エマニュエルルジェ作エシェゾーの味の特長を言えるソムリエは、
沢山いると思う。

が、その味をさらに活かすべくグラスまでオーダーで作る田崎氏は、
多分、自らがサービスを受ける立場を多々経験し、一流のサービスに触れ、
自ら経験したことを田崎氏風にアレンジしたものだと信じて疑わない。

 

一流と二流の違いは、やはりいかに一流に触れ、
自分のなりに知識を熟成させているか。

 

そこが大きな違いだと思いながら帰宅した。

田崎氏が世界タイトルを取ったのは、その数ヶ月後であった-。

光と影〜巨匠画家フェルメール


『身分不相応な経験をしなければ、分相応にしかなれない』
というのは、私も同感です。
そして、一流とは「調和」を熟知しているのではと感じます。
ワインにこだわる店、ビールにこだわる店
それぞれありますが
値段相応のお金をいただく以上、ワインやビール“そのもの”にこだわるのは
当たり前であり、お金を「さらにこだわっていただく」からには
ペースであるワインやビールを活かす空間、人の心、グラス
全ての調和でバランスから一流が生まれるのではと思います。

Presenter by Mika Ohmae

 


―次回予告―
おそらくまた急変します




記事内容
エッセイスト
【第1回目】
戦後65周年 未曾有の震災から学ぶ

日本復興への希望

プルミエール倶楽部 こだ割紹介特典詳細はこちら

大前美翔
【第2回目】
寿司屋のこだわりから学ぶ

プルミエール倶楽部 こだ割紹介特典詳細はこちら

峰尾晋一
【第3回目】

ゴールデン・トライアングルでのおもてなし

プルミエール倶楽部 こだ割紹介特典詳細はこちら

大前美翔
【第4回目】

香道のこだわりから学ぶ

プルミエール倶楽部 こだ割紹介特典詳細はこちら

大前美翔
【第5回目】
ピタゴラスが考えた万物の根源

プルミエール倶楽部 こだ割紹介特典詳細はこちら

峰尾晋一
【第6回目】
カエサルから学ぶリーダー論

プルミエール倶楽部 こだ割紹介特典詳細はこちら

峰尾晋一
【第7回目】

光と影〜巨匠画家フェルメールから学ぶ Vol.1

プルミエール倶楽部 こだ割紹介特典詳細はこちら

峰尾晋一

【第8回目】

ブルゴーニュのワイン栽培から学ぶ

プルミエール倶楽部 こだ割紹介特典詳細はこちら

峰尾晋一

【第9回目】

どうして僕がさだまさしが好きなのか

プルミエール倶楽部 こだ割紹介特典詳細はこちら

峰尾晋一
【第10回目】
全ての道はローマに通ず
プルミエール倶楽部 こだ割紹介特典詳細はこちら
峰尾晋一
【第11回目】
イタリアから学ぶ文化と文明の違い

プルミエール倶楽部 こだ割紹介特典詳細はこちら

峰尾晋一
 

あなたもエッセイストになりませんか?
未経験・年齢不問

無料掲載&PR&賞金あり!

あなたのファン創りを支援!

プルミエール倶楽部 こだ割紹介特典

プルミエール倶楽部 こだ割紹介特典
このページの先頭へ

Copyright © 2003- happy come come co., Ltd All rihts reserved.